Home > diary

diary

かき氷

  • Posted by: okamoto
  • 2017.08.17 12:12
  • eat

 

純さんのお客さんに、かき氷先生と呼べるほどの 

かき氷大好きな女の子がいるのですが

 

全くかき氷に詳しくない私は 

その子にオススメのお店を聞いては「行ってみたい」 

と思っていました。 

 

 

かき氷シーズンの今、並ばずに食べれて美味しかったお店を教えてもらったのですが 

その中で気になったのが「KURAMOTO STAND」 

 

ここは新潟の蔵本「菊水酒造」がやっているカフェで 

メニューに酒粕や、甘酒、麹が使用されているんです。 

 

 

オススメしてくれたかき氷も、酒粕と自家製練乳のかき氷!!  

 

 

okkokaokoiIMG_1547.jpg 

 

 

上にかかっている酒粕と練乳のクリームが最高でした! 

そして私が頼んだかき氷にはお猪口1杯分の日本酒が付いてきました。 

 

このまま飲んでも、かき氷にちょろちょろかけても良いそうです 

 

 

氷もふわふわで、甘さ控えめ、大人味のかき氷でした!! 

甘酒が苦手という方でも食べれそうなくらい、美味しかったです。

 

もりもりに大きくて、私は1つ食べきるのもやっとだったので 

2人で分けるくらいでも丁度いいと思います。

 

秋葉原駅からすぐのCHABARAの中に入っててアクセスもいいので 

是非行ってみてください

Berlinの本屋さん

  • Posted by: jun
  • 2017.08.10 14:14
  • travel

berlin2017001IMG_0004.png

何軒かまわった本屋さんの中で特に好きだったお店。

日本でもそうだけど、本屋さんてセレクトも大事だけど

何よりもフィーリングが合うか合わないかだと思う。

だからどんなにいいセレクトのお店でも居心地が自分に合わなければ

自然と行かなくなってしまう。

berlin2017001607240029.png

このお店は雰囲気も良くて、スタッフのお姉さんも最初は挨拶するけど

あとは放置。

ちょうど良い距離感で立ち読みもしやすい。

berlin2017001607240030.png

みんな立ち読みしてます。

本は帰りのスーツケースの重量の問題があるから

berlinでしか買えない本を買おうと思っていたけど、

今の時代は大体amazonで買えちゃうんですねぇ、、、

berlin2017001607240027.png

berlin2017001IMG_0001.png

植物と絨毯と鏡の感じがとってもかわいい。

酒井社長のコーディネイトともなんだかとても合っていて

顔さえ見えなければ外国人に見えなくもないです。。。

顔さえ見えなければ。。。

旅日記第3弾につづく。。。

  • Posted by: jun
  • 2017.08.10 13:13

ベルリンの街並み

  • Posted by: jun
  • 2017.08.09 12:12
  • travel

berlin2017001607240005.png

夏休みに行ったベルリン。もう一ヶ月以上前のことですねー。

建物の外壁の落書きが壮大でどうやって描いたのか気になるところ。。。

berlin2017001607240007.png

多分もともと隣に高い建物があったのだと思うけど

外壁一面窓がない建物がけっこうあって、

ここの部分の部屋だったら圧迫感すごそーって

思いながら見てました。

berlin2017001607240010.png

初日は天候もよく、これからいろんなところへいくワクワク感が

表れている写真。

この後ほとんど雨になることはまだ知らない。。。

berlin2017001607240013.png

バラがたくさんのガーデンレストランもきらきらしてました。

berlin2017001607240026.png

奥に見えるのが、テレビ塔。

中間の丸いのがかわいい。

このテレビ塔中に入るのだけで結構な入場料がかかります。

その金額を聞いて私は「下で待ってるー」と言って

中には入らずに待っていたのですが、

帰ってきた酒井からの「入らなくてよかったよ」のひとことで

上がどんなだったか想像がつきました(笑)

berlin2017001607250031.png

この可愛い色合いのカフェはなんとコインランドリーの一角。

ここで洗濯待ちをしながらコーヒーを飲みました。

椅子の色とかすごく好きな空間だったな。

berlin2017001607280030.png

街の果物屋さん。

海外に行った時の楽しみのひとつで

果物を買って食べること。

値段も安い上にとにかく美味しい!

この日はアメリカンチェリーと桃とアプリコットを買って

食べました。

日本の桃も好きだけど、ベルリンで買った桃はお餅みたいにつぶれてて

種に実がくっつかないからとても食べやすくて美味しかった!

アメリカンチェリーも日本で売っているものは比べ物にならないくらい

実が大きくてみずみずしい。

果物好きとしてはたまらないです!

berlin2017001607240004.png

ベルリンの地下鉄。とても古いです。

黄色の色合いが昔使ってた西武池袋線と似ている。。。

こんな感じで旅日記始まります!

お楽しみにーーー(笑)

ホテル椿山荘東京

  • Posted by: honami
  • 2017.08.04 13:13

前にモーニングを食べに行ったことがある椿山荘。

 

今回は1泊してきました!

 

hoooonaaaIMG_2550.jpg

リニューアルされた綺麗なお部屋。

窓から遠くにスカイツリーが見えました!

 

かわいい。。。

 

hoooonaaaIMG_2570.jpg

 

お風呂もとっても可愛くて、ゆっくりバスタブに浸かって

なんだか海外にいるようでした。。

hoooonaaaIMG_2544.jpg

 

翌朝はフレンチ イル・テアトロでモーニングを頂きました。

hoooonaaaIMG_2562.jpg

この景色を見ながらのモーニングは本当に贅沢。。。

 

hoooonaaaIMG_2563.jpg

カロリーOFFのお砂糖のパッケージが可愛かった

hoooonaaaIMG_2573.jpg

そしてやっぱり映画シャイニングを彷彿させる廊下。

どこを取っても可愛くて、場所は便利ではないけどまた泊まりたいホテルです。

 

東京に住んでるとなかなか東京のホテルに泊まることはないけど

たまにご褒美で1泊するのもいいな、と改めて感じました。

 

今回は行けなかったんですが、ホテルの近くに

"カトリック東京カテドラル関口教会"という教会があって

そこがすごく素敵だそうなので今度行って見たいです。

 

椿山荘、モーニングやアフタヌーンティーだけでも利用できるので

ぜひ行ってみてください~