Home > diary

diaryArchive "honami"

Taiwan

  • Posted by: honami
  • 2017.07.21 12:12
  • travel

4度目の台湾旅行。

真夏はやはりかなり暑かったです。。。

 

久しぶりの台湾。

やっぱり大好きな国でした。

honamiiiiIMG_2339.jpg 

honamiiiiIMG_2340.jpg

 

この、アジア特有のごちゃっとした感じが好きなんです。

食べ物も何食べても美味しいし。

なにより毎回思うのは本当に人が優しい。

honamiiiiIMG_2341.jpg

放し飼いで犬と歩くおじさん。笑

人ごみの中もこんな感じで歩いてて可愛かったです。

 

honamiiiiIMG_2338.jpg

何度行ってもお寺は圧巻です。

honamiiiiIMG_2342.jpg

 

  

honamiiiiIMG_2337.jpg

行く前の予報では毎日雨マークでしたが

行くと毎日晴れで、暑くて、一日に一回スコールのような雨が降る感じでした。

 

天気のいい日が多かったのでCharritaの帽子が大活躍でした!

そしてかばんもcharrita♡

 

 

旅行に持っていくフィルムカメラは

帰ってきて現像したときがいつも楽しみで

もう一回旅先を思い出して感じられるから好きです。

 

今回は二泊三日の短めの旅行だったんですが

9月に行くニューヨークは一週間ほどあるので

その時もたくさんカメラに収めてこようと思います。

 

台湾。

いつも帰る際にまた行きたいなーと思わせてくれる場所。

5度目も、あるかもしれません。笑

 

私的 台湾食記帖

  • Posted by: honami
  • 2017.06.29 12:12
  • travel

 

わたしが初めて台湾を訪れたのはOFFの社員旅行でした。

お店がまだ渋谷道玄坂にあったころです。

 

そしてそれが初めての海外旅行でした!

 

食べるもの全部本当に美味しくて、1日5食ぐらい食べて

1日中お腹いっぱいだったのを覚えています。

 

その次の年に母と旅行で行ってさらにその秋もう一度社員旅行で行き。。。

 

実は再来週、4度目の台湾旅行に行って来ます!

3年ぶり?の台湾です。

7月の台湾は間違いなく死ぬほど暑いので、

一足先に真夏を体感する気持ちで行ってこようと思います!笑

 

香港にも行きたいと思っていたので悩みましたが

何回行っても台湾がすごく好きだったのでやっぱり今回も台湾に。 

そして最近、5度目?の台湾旅行に行っていた

私の中での台湾マスター純さんにおススメしてもらった本を買いました。

 

「私的 台湾食記帖」

料理家の内田真美さんという方の本です。

hooona--IMG_2019.jpg 

まず表紙の写真がすごく素敵で、そしてなにより料理家さんというのが

より内容が信頼できる気がします!

 

何度も台湾を訪れている内田さんとっておきのおすすめが

たくさん掲載されています。

hooona--IMG_2023.jpg

hooona--IMG_2025.jpg

どれもとても魅力的で、果たして行くお店を絞れるのか。。。笑

 

そしてもちろん、デザートも。。。

hooona--IMG_2024.jpg

おいしそう。。。。

 

純さんに教えてもらったお店と、この本からの選りすぐりを何件か

周れたらなと思います。

 

旅行後にこの本はOFFに置いておこうと思うのでぜひ

手に取ってみてください!

 
ということで、村島は7月10~12日までお休みをいただきますので

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!

 

 

珈琲日記

  • Posted by: honami
  • 2017.06.14 13:13
  • eat

 

最近知った、代官山の珈琲店。

1年ほど前に表参道から引っ越してきたそうです。

 

"珈琲日記"

 

代官山からOFFとは反対方向にあります。

5人ほどが座れるカウンターにテーブルがひとつ。

こじんまりとした、喫茶店のようなBarのようなお店です。

 

ここを知ったのはわたしの友達でフルーツサンドが大好きで

いろんなお店を食べ歩いてる子に今までで一番おいしかったと言われたから。

 

こんな素敵なお店が近くにあったとは!

 

お目当てのフルーツサンドを。

honaaIMG_1716.jpg

コーヒーはサイフォン式で淹れていただけます。

フルーツサンドは甘さ控えめで、食パンが少ししょっぱくて

何とも言えない絶妙なおいしさ!

 

コーヒーもとてもおいしかった。

 

Hanacoにフルーツサンドが掲載されてから、より人気になって

最近では午前中で売り切れてしまうそうです。。。

 

この間、酒井さんがここのスコーンをみんなに

買ってきてくれたのですがその際にお店の方が

「実はスコーンの方が売りなんです」と教えてくれたそう。

 

なるほど、スコーンもすごく絶品でした!

味も何種類かあるみたいなのでもし行ってフルーツサンドが無くても

スコーンを食べてもいいかもしれませんね。

 

お店の方もすごく気さくでとてもいい方で

コーヒーについていろいろ教えて下さいました!

 

 

なんだかBarっぽい雰囲気がしたのは、

ここはシェア店舗だそうで夜は別の方がBarをやっているんだそう。

 

フードメニューもあって、野菜中心のものが多く、

なんでも、お昼は農家をされている方らしいです。

それもすごくおいしそうでした!

 

珈琲日記は平日朝7:00~16:00までなので

仕事前の朝活でも行きたいです。 

ファッションとアート 麗しき東西交流

  • Posted by: honami
  • 2017.06.07 16:16
  • art

                

横浜美術館でやっている企画展。

"ファッションとアート 麗しき東西交流"

IMG_1714.jpg

 

19世紀後半~20世紀前半のファッションが中心で

東西の文化交流の影響がどのように人々の美意識に関わったのか。

 

西洋の文化を取り入れている日本。

そして日本の文化を取り入れた西洋のファッション。

 

いつの時代も流行りすたりがあり、

いろんな影響を受け変わり続けてきたファッションの文化。

 

すごく面白かったです。

 

 

1か所だけ撮影OKな場所があったので。

IMG_1695.jpg

 

前に三菱一号館美術館でやっていた

"PARIS オートクチュール展"を見に行ったことがあります。

その時はオートクチュールのドレスが主でそれもとても素敵だったのですが

今回の展示は西洋だけでなく東洋のファッションの移り変わりも展示されていて

今あればほしいと思えるような素敵な物ばかりでした。

 

見に来られていた方は素敵な年配の女性が多く、

わたしも年をとってもアートやファッションに

敏感な女性でありたいなと思いました。

  

企画展は今月の25日まで横浜美術館で開催されているのでお早めに!

 

横浜美術館、初めて行ったけど建物もすごく素敵でした。

IMG_1715.jpg

IMG_1713.jpg

美術館に訪れる中での楽しみの一つでもあります。

 

肝心の内観は撮り忘れてしまったので。。。笑

ぜひ行って見てみてください!

 

次は何を観に行こうか、それが最近の楽しみです。

 

天使の涙

  • Posted by: honami
  • 2017.05.31 15:15
  • cinema

最近また、いくつか映画を借りて観るようになりました。

 

そのなかのひとつ。

ウォン・カーウァイ監督の「恋する惑星」がすごく好きで

借りたのは同じ監督の「天使の涙」。

 

恋する惑星では映像がきれいで色調がポップで

内容も希望にあふれた感じのストーリーなんですが

天使の涙は色調ははポップでも内容はどこか暗さのあるものでした。

 

gaki---20140110221432.jpg

gaki---fae92ae2b4c23a29f0d495bbb74cd431-680x382.jpg

話の中に登場人物が何人かいて、

一人ずつストーリーがありそれが交錯していく。

みんなそれぞれ孤独でさみしさを抱えているのです。

そんな内容ですが、劇中の音楽と映像が暗さをそこまで感じさせません。

その絶妙な雰囲気がすごく好きです。 

 

gaki---e883e8a028e1a7db4f7147f51c443f73.jpg

 

恋する惑星でもそうでしたがこの作品にも

若かりしころの金城武が出ています。 

gaki---photo_2.jpg

 

昔よく日本のドラマで見てた頃は

台湾と日本のハーフだということを知らなかったので

流暢な中国語がなんだか不思議な感じ。。。

 

とはいえ今も昔も本当に変わらずかっこいい。 

金城武演じるモウは、幼いころに賞味期限切れのパイン缶を食べ過ぎたせいで

話すことができなくなったという、なんだか不思議な役柄です。 

gaki---198836d5.jpg 

 

 

ウォン・カーウァイ監督が描く香港は鮮やかでネオンが綺麗で、

いつ観ても香港に行きたい気持ちになります。 

 

 

最後に、特に好きだったエンディングを。 

ちなみに曲が始まるのは2:42~です!