Home > diary > etc > arrange

diary

arrange

  • Posted by: honami
  • 2018.02.28 16:16
  • etc

やり方を知りたいと言っていただくことが多いアレンジ。

最近やったいくつかを紹介したいと思います。

まずはがきちゃんの髪でやらせてもらったアレンジ。

hohohonami47462330-.jpg

がきちゃんの髪は針金のようにとーっても硬く(がきちゃんごめん笑)、

アレンジもなかなかしづらい髪質ですがアレンジする前の髪を25mmのアイロンで

特に表面をしっかりめに巻いてあげるとアレンジした時の質感がこんなに柔らかそうに見えるのです。

髪の長さはミディアムで鎖骨下ぐらいです。

 

両サイドの髪を後ろ向きにねじってハーフアップのように一度結びます。

残った毛束を全て持ってお団子をつくります。

毛先はまとめずそのままにするのがポイントです!

 

そしてお客様の髪。

胸上のロングヘアで顔周りは後れ毛として少し短く切っています。

hohohonami9D5AD09B-.jpg

一つに束ねた結び目のゴムを隠すように細めの毛束を巻き付けて留めます。

そして10Cmほど開けてもう一度ゴムで結び同じように毛束でゴムを隠します。

  

前にかけてる強めのパーマが良い感じに残ってる彼女。

下の方でゆるっとお団子を作って結んでいます。

hohohonamiIMG_7681.jpg

1つ目の写真のがきちゃんの時の様に両サイドの髪をねじってきて、

ハーフアップではなく1本にしばります。

そしてその毛先を全部ぐるっとまとめてお団子にし、

毛先は結んだゴムにくるっと巻き付けて留めます。

 

ゆるっとアレンジするのが難しいとよく言われるのですが

ゆるっと結んでも崩れない理由はしっかり巻くかパーマをかける、

あとはスタイリング剤をしっかり目につける、です。

 

結んじゃうからと言って何もつけないのはNGです!

しっかりつけて髪の束感を出してあげるとボサっとせず、

一つにゆるく結んだだけでも可愛いくなります。

 

これから春になるにつれ少しイメチェンしたくなってくる季節。

伸ばし途中で大きな変化をつけれない、でもいつもと雰囲気を変えたい、

そんな時はアレンジを楽しむのも一つの手だと思います!

 

Feeds